AC SIRIUS情報ページ(2009/10/21稼動)
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SIRIUS曲☆8〜12

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隠し曲/リーグモード/カスタマイズ/パーティーモード/段位認定/EXPERT/隠しコマンド/仕様変更等/バグ/その他
隠し曲
jubeat ripples × beatmaniaIIDX17 SIRIUS コラボ企画
3/8より
jubeat側で以下の曲をプレイするとIIDX側で解禁
・bass 2 bass/Ryu☆/
BPM140/難易度(4、7、10)/ノーツ数(366638、970
・IN THE NAME OF LOVE/Y&Co.feat.Erica/BPM155/難易度(4、7、9)/ノーツ数(381718、975
・Special One/kors k feat. Suzuyo Miyamoto/BPM128/難易度(5、7、9)/ノーツ数(435618、895

3/18
IIDX側でbass 2 bass、IN THE NAME OF LOVESpecial Oneをプレイするとjubeat(APPEND)側で解禁
・AIR RAID FROM THA UNDAGROUND/GUHROOVY/BPM180/難易度(6、9、11)/ノーツ数(592952、1189

jubeat(APPEND)側でAIR RAID FROM THA UNDAGROUNDをプレイするとIIDX側でも解禁

IIDX側で上記4曲をクリア(NHA問わず、ASISSTとEASYは×)すると以下の曲が解禁
・Evans/DJ YOSHITAKA/BPM185/難易度(6、10、12)/ノーツ数(628、1121、1440

リーグモード
基本的なルールは公式に詳しく載っていますのでそちらを参照。

その他のポイント
・リーグにはスコアリーグとクリアリーグがありさらにSP、DP部門があるので計4つに参加できる。
・4曲保障(途中落ちしても必ず4曲遊べます)
・3,4曲目の曲は最初に選曲し、ランダム2曲を含めた4曲を連続でプレイします。曲中に変更できるOP以外は途中で変更できませんので選曲中にしっかり変更しておこう。
・3,4曲目選曲中はソート機能使用不可。リザルトではライバルとの差分も表示されません。
・リーグモードでプレイした曲は通常通りクリア、スコアともに記録されます。
・リーグによって選曲できる曲が違う。さらに同リーグ内でも曲目はいくつかのパターンがあるもよう。課題曲は40曲前後ですが、毎週変わるようです。
昇格、降格のラインは毎週違い、ラインは月曜日に発表され、それによって昇格、残留、降格が決まる。メンバーズサイトの画像だとおよそ上位下位の25%が昇格、降格すると思われます。Sランククラスだと昇格が上位5%とかになるのかもしれませんが。
・規定回数はランクによって異なる。(公式)規定回数が3回のランクの場合は、それまでプレイした中の最高値3つの合計ではなく、連続3プレイで一番高いポイントが公式のポイントとして採用される。

取得段位によって最初のランクが違う
未取得:リーグに参加できません
級位〜三段:D3からスタート
四段〜五段:C3からスタート
六〜七段:B3からスタート
八段〜皆伝:A3からスタート

ポイントの詳細(1曲の最高点は500点)
スコアリーグ
EX SCORE:300×スコア率(1000ノーツの曲で1500点なら75%なので225ポイント)
クリア:FAILED0、EASY,ASIST??、クリア20、HARDクリア50、フルコンボ100
DJレベル:Bランク以下0、Aランク20、AAランク50、AAAランク100

クリアリーグ
コンボ:300×コンボ率(1000ノーツの曲で500コンボなら50%なので150ポイント)
クリア:スコアリーグと同じ
ミスカウント:BP??以上0、BP??以上20、BP??以上50、BP??以下100
固定BP数ではなくノーツ数の○%という感じかも。ミスが少ないほど獲得ポイントは多いです。


カスタマイズ出現条件
フレーム
出現条件:対象曲(NHAのいずれか)をクリアする
デフォ:なし
IIDX RED
ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"
HYPPY SKYEXUSIA
DistorteDG59
GOLDmosaic
DJ TROOPERSD
Almagest:Almagest
ターンテーブル
出現条件:
DJPによって出現
0〜:デフォルト、
トラン
300〜:
JOJO
600〜:デルタ
900オレンジディスク
1200DistorteD
1500
GOLD
2000
TROOPERS
2500
〜:EMPRESS
3000〜
SIRIUS
爆発
出現条件:取得段位によって出現(SP・DPどちらかで満たしていればOK)
段位未取得:デフォルト、初代
3級以上:9th styleまで?
初段:オレンジまで

二段:
撃墜まで
三段:DistorteDボム
四段:
GOLDボムまで
五段:GOLDボムまで
段、七段:TROOPERSボムまで
段、九段:EMPRESSボムまで
十段:SIRIUSボムまで
※2人プレイの際、1P2P両者が別スキンの場合は強制でデフォルトになる。同じスキンならそのスキンになる。
判定表示位置
デフォで全て選択可能
カテゴリボ イス
まだありません
レー ンカバー
出現条件:GOLD〜EMPのレーンカバーはデフォで選択可能
デフォル ト、leaving…、金網、sigsig、内部フレーム、Zenius、空、KAMAITACHI、タオル
、譜面、花吹雪、Blind Justice、お色気、チビキャラ
砂 漠、ジャングル天空military splash迷彩、ホフクトラン、Michael a la mode
Marie Antoinette、、Kung-fu Empire、Programmed World、3y3sEMPRESS、Tune of beat#3、 UMEGIRI、KANZAKI

条件:対象楽曲で以下の条件満たす
DESIRE:SP+DPのプレイ回数が10回以上(SP10+DP0でも逆でもOK)
bloomin' feelingSPorDPのプレイ回数が10回以上
Elisha:1譜面をフルコンボする
Brazilian Fire:SP,DPを1譜面づつプレイする。(FailedでもOK)
コスモスSPとDPのNHAの6譜面を全てプレイする。(FailedでもOK)

THE TROOPER'S JOURNEY:AC EMPで5エリアor30店舗以上行脚をしているカードを引き継いでいる。

シティ・エンジェル、cyber force、迷彩(赤)迷彩(青)Arabian Rave Nightは削除されました。
選 曲BGM
デ フォルト:デフォで選択可能

リーグモードで
GaldeiraSリーグに所属している 
TAKA:Aリーグ以上に所属している
L.E.D.Bリーグ以上に所属している
MITSURUCリーグ以上に所属している
※降格すると変更できなくなります

パーティーモード
ストーリーを楽しみながらステージクリアを目指していくモード。
クリアの成否は、3曲の総合成績で判断されます。
獲得できるファンの数はピカグレ2、グレ1、つまりEXスコアと同じだけファンを獲得できる。

11/17のアップデートで獲得ファン数の計算式が変更
獲得ファン数={(ピカグレ×2)+
(グレ×1)+(GOOD×1)}×クリアボーナス
クリアボーナスはフルコンボ=1.3、クリア=1.2、Failed=1.0


EVENT/クリアに必要な累計ファン数/選曲できる難易度
1.HOME GARAGE /1200/易〜普(☆1〜2相当)
2.SUB FLOOR /6000
(+4800)/普と一部の難(☆2相当)
3.SCHOOL FESTIVAL /26000(+20000)/
一部の☆普と☆難(☆3相当)
4.SUMMER FESTIVAL /46000(+20000)/☆4までのNORMAL譜面が選曲可
5.SPECIAL ARENA /95000(+49000)/☆5までのNORMAL譜面(☆6はthunderのみ)が選曲可
6.DARK TRIBE/192000 (+97000)/☆6まで選曲可

・選べる選曲はイベントごとに増えていきます。難易度も上昇していきます。
・1クレジット内では同じ曲は選べません。
・キャラクター同士の掛け合いもあり。(
キャラに声(音声)はありません
・水着シーンあり

選曲できるLEVEL
取得段位
1曲目
2曲目
3曲目
SP未取得〜五段以下
☆8まで
☆10まで
全曲
SP六段
☆9まで
☆10まで
全曲
SP七段以上
☆10まで
☆11まで
全曲
SP八段以上+プレイ回数101回目以降
☆11まで
☆11まで
全曲
SP十段以上+プレイ回数1001回目以降
全曲
全曲
全曲
DP未取得〜五段以下
☆9まで
☆11まで
全曲
DP六段
☆10まで
☆11まで
全曲
DP七段以上
☆11まで
全曲
全曲
DP八段以上+プレイ回数101回目以降
全曲
全曲
全曲
注:プレイ回数はSP、DP別カウント

段位認定
()はノート数
段位
1曲目
2曲目
3曲目
4曲目
九段(5515)
INAZUMA(1368) No.13(1607) Session 1-Genesis-(1240) moon_child(1300)
十段(6864)
Scripted Connection⇒ Amix(1575) 不沈艦CANDY(1682) Colorful Cookie(1773) AA(1834)
皆伝(7765)quell〜the seventh slave〜(1646)嘆きの樹(2000)卑弥呼(2119)冥(2000)

EXPERT 
なし

隠しコマンド
JUDGE、WINDOW HOLD、EXPERT VIEW
これまでと同様

RANDOM+、H-RANDOM、REGUL SPEED、ALL SCRATCH
まだありません。

参考:AC DJTでの隠しコマンド

仕様変更等
システム
・判定タイミング表示機能「SLOW/FAST」
キーを押したタイミングが速かったか遅かったかをリアルタイムで表示させることができる。

・CNとBSS
CN(チャージノート)
キーを押しっぱなししするノート

BSS(
バックスピンスクラッチ
スクラッチを回し続け、最後に逆回転させる。

オプションの「LEGACY」で
チャージノート・バックスピンスクラッチが先頭の音符のみになります。
LEGACYはアシスト系のOPTIONです。

・各楽曲のミスカウント表示とミスカウント数ソートが追加

バグ


その他
・Red. by Full Metal Jacketはロケテより音源変更
・CNの終点判定はロケテ時よりも緩くなった
・凛とし咲く花のごとくは「如く」に修正
・DJTのミリタリースプラッシュ#2の曲のボスHPゲージが表示されなくなった
・オプションで乱+鏡、S乱+鏡が使用できなくなった
オプションを開くとBPMが見えなくなるのでHS設定しにくくなった

この情報ページはAC SIRIUSSの全ての情報が載っているわけではありません。当サイトに関係のありそうな情報のみを扱っています。書かれていない情報はwikiや他サイトでお探しくださいm(_ _)m


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